夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月149日

 今日は朝外に出た時から妙に寒いなあと感じてはいたけれど、やっぱり寒い日だったみたい。手袋を引っ張り出してこないと流石に帰り自転車に乗れなかった。

 昨日も*さんを交えて議論。ちゃんと計算してみると1/l^2の項も出てくるけど、そのsupressionがない項も残るのではないかとゆー話に。CMBでの計算を*さんのD論を見ながら教えてもらってなんとか理解したつもりになる。
 なんか2月の京都出張に引き続いて香川にも行くことになってしまった。

 今日は計算。おそらくa_{lm}がちゃんと出たので一仕事終えた気分。ちょっと細かいところはまだ詰めきれていないけれど、C_lを出してみたら、%さんたちの論文に出てる表式にほぼ一致したのでたぶんあってるんだと思う。逆に、ほぼ同じ標識が出ているのに、IAとかlensingとか考えててdifferent timeでのcorrelator考えてないのは何か理由があるんじゃないかとゆー気がしてしまって不安になる。

 やっぱり僕は人間と関わり持つことに対して極端に抵抗があるみたいで、かといってかなり長い間一人でいると寂しさを感じる瞬間だってないわけではないので生きづらいなあと思う。