夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月373日

 先週の木曜日からMunichに来ている。日本に比べるととにかく広いし、眺めがよい。あとは街並みが本当にメルヘンで、ただただ圧倒されてしまっている。文化〜。完全に極東の島国からきた野蛮人が感化されてしまっている感じ。
 金曜日にMPAで朝からお話する。*さんと話すのが初めてでめちゃめちゃ緊張した。お昼に行ったカフェテリアは研究所のなんだし英語あるだろと思ってたら完全にドイツ語しかなくて、もう全然わからないまま適当にKaiserschmarrenと書いてあるお皿とったらパンケーキ的郷土料理だったので大勝利。夜はMPAからGarchingの方に歩いて行ったところにあった飲み屋で食べたり飲んだり。Radler 1Lとか飲んでしまった。
 土曜日は普通にMunich市内の観光。歩いていて本当に飽きない。
 日曜日はNeuschwanstein城に行きたがっていた某ポスドクを言いくるめてRothenburgに行くことに。Munichからは電車で3時間半くらいで結構長かったけれど、のどかな田園風景が延々と続くの車窓からの眺めが最高すぎて全然退屈しなかった。Rothenburgは様々な意味で本当によい街だった。また是非来たい。
 昨日は某meetingに出る。めちゃめちゃ延長しててぐったり。夜はreceptionでまたもひたすら飲むことに。
 今日は*さんと再び議論。一応主目的。tensorとscalarのmode-couplingをredshift-spaceでやるのはどうかってのはちょっと面白がってくれたっぽい。

 今年は暑いとか聞いていて、確かに着いた日はちょっとそんな感じもしたけど、こっちの夏は湿気がないのですごく過ごしやすい。
 料理は全般的に素朴で、もう2,3日で飽きた。日本食が恋しい。そういえば昼食の量が妙に多いなと思っていたら、どうもこっちの人は朝夜は軽く済ませて、昼にがっつり食べるらしい。
 あとは、こっちは街中に広場があるのがいいなと思った。日本にはああいう広場みたいな空間はないからなあ。

 Munich出張の前の週は長野出張。
 帰って来た翌土日で5th LIVE@福岡公演のLV。なおかれMemoriesの衝撃。