夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月270日

 朝は雨だったけれど、昼からは晴れた。少し肌寒い。

 お昼からGRゼミ。M1の*君は来れないとゆーことだったので、二人でやる。subhorizon limitでmetric perturbationが\mathcal{O}(\mathcal{H}/k_s)になるのは、具体的なゲージをとって考えてみれば確かにわかるのだけど、もっとgeneralに議論できるもんなんだろうか。

 tea timeの時は某斎藤先生を祝して(?)オーケストラの演奏があった。合奏がちょっとでもあってないのをみると(不思議とこれはきくと、ではない)こっちがつらい気持ちになる。
 落ち着いてから*さんと議論。被ってる研究の話と、haloのnon-local biasの話。

 夕方からはBBQ大会に行く。100円で食べ放題飲み放題だったのでお得感がある。来賓で柏市教育委員会委員長やら流山市教育委員会委員長やらが来ていて、ド田舎ではこんなことがあるのかとびっくりした。
 お酒を飲むと少しばかり気分が高揚する時期なのか、少しいい気分になっていたけれど、部屋に戻って書類書きしたりしているとやっぱり憂鬱が頭をもたげてくる。

 深夜に家に帰ってきてからの憂鬱が本当にひどい。肩こりと頭痛もひどい。

 幸せになりたい。