夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月184日

 何とかMaster thesis defenseも終え、M論最終版の提出もすませて解放された気分になっている。M論についてはいろいろ反省点も後悔もあるけれど、もう出してしまったのでどうでもいいやとゆー気分。

 先週末はほめらじ10周年記念イベントで有明に行く。ステージに出てくるのが荻さんと動物の着ぐるみだけだったのがなかなかにシュール。

 金曜日はリスアニLIVE2017初日。LiSAとKalafinaだったのだけど、KalafinaFate/Zero曲ばっかで、なんとゆーか誰も悪くないはずなんだけど、Fate/Zeroにのれなかった僕としては厳しかった。ただ、disillusionがきけたり、一番の宝物がきけたりしたのは大変よかった。

 昨日はあっぷりけ&暁WORKSの10周年記念ライブイベント。会場から何となく予想はついていたけれど、150人前後くらいの小規模なイベントだった。音響もうちょっとどうにかならんのかとゆーのと、スクリーンもうちょっとどうにかならんのかとゆー不満はあったものの、まあお値段も安かったしこんなものかなと。佐藤ひろ美の引退直後で夏のファンタジアとかが佐藤ひろ美の生できけなかったりしたのは残念だったけど、まあ先月の引退ライブできけてたし、カバーできけるとゆーのもライブならではでよい体験だった。暁WORKSコーナーはききながらハロー・レディやっぱやるべきかなあなどと。
 イベントでもらってきたあっぷりけ10周年記念色紙のさくやがすごい晴れやかな笑顔で感慨深い。絵が現代風にブラッシュアップされてるってのもあるんだろうけれど。
 イベントの流れでシンセミアを再プレイしてみたり。伝奇のお話自体はそんな大したことないと今は思ってしまうけど(それがネタをもう知ってしまっているからなのかどうかはもうわからない)、クールなお兄ちゃん大好き実妹ものとしてはやっぱりかなりよい。シンセミアのエピローグまでいって、そういえばこの作品で一番印象に残っているのはここでしか流れない夏の軌跡だったなあと思い出す。夏のファンタジアもLong for...も好きな曲なんだけど、夏の軌跡はプレイしてから毎夏になると無意識のうちにほとんど確実に聞き流していた曲だからなあ。作中で流れるBGMとしては神籬が一番好き、あとはやっぱり羽織りは印象に残るとゆー感じ。あとはシンセミアGrand EDでエピローグのADVが進行する中スタッフロールが流れていくのは好きな感じだなあ。最後の最後で神楽が始まるシーンからはBGMがゲーム起動画面で流れてる羽織り(たぶんこの曲も起スタート面専用BGMなんだよな)に変わって、そのままBGMが途切れることなく起動画面に戻っていくのも好みだった。

 アマツツミを進めるぞとゆー強い気持ち。