夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月129日

 今日は+さんの代数幾何informal seminarにはるばる本郷から-君がやってきていて、tea timeの時間などに久しぶりに話したりする。今日のtea timeはリンゴとかもあってちょっぴり豪勢だった。
 %さんと昨日の議論の続き。昨日の疑問には納得できる答えを返せたようで少し前進。しかし、普通PTだとIR cancellationが起こってIR極限の寄与は消えるはずなのに、なんでSSCは残るのかみたいな疑問が今度は出てきて、持ち帰り。しかしよく考えてみると、PTだともちろん無限の空間を考えているけど、実際には有限のはずで、どっかでやっぱりcut offを入れないとダメなんじゃないかとゆー気がする。
 %さんとの議論が少し長引いてしまってM1の研究発表練習会に遅れて顔を出す。銀河のこと全くわからん……。

 ここのところずっと体調が悪い。ライブに行きたい。