夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月348日

 すっかり日記をつけるのをサボってしまい、気づけばもう8月366日まで数えるほどになっている。

 京都出張から戻ってきた翌週は、%さんとtidal effectsをanisotropic expansionとしてどう定式化するか毎日ひたすら議論。結局二週間くらいかけて、Bond&MyerやPeeblesはそのままでは使えず、とゆーことに。考えてみれば、はじめのはじめに考えていた形が一番正しかったのではないかとも思うけど、きちんとLPTとかで計算して、first orderではlinear theoryを再現することを確認するのが大事だったのだろう。
 ついでにRSDへの影響もちょこちょこ計算をすすめ、ようやくノートを書きながら少しずつ論文の形にしていくことに。

 まいてつでは日々姫が本当にかわいくて、義姉√や日々姫友人√で日々姫が完全に当て馬にされているのが大変つらかった。

 土曜日は幼なじみ彼女同期の企画で、Princetonからのvistorを浅草観光へ連れていく。同期とその幼なじみ彼女のいちゃいちゃを見せられつつ、visitorの相手は完全に僕がやることになって、虚無だった。ブルガリアからきたマンは完全にTHE OTAKUでSAOやサイコパスが好きとのこと。好きな作品を聞かれて、ついうっかりゆゆ式などと答えてしまったものだから、何についての作品なんだと問われ、コミュニケイションだと答えるコミュ事故が発生した。帰ってからは、シンデレラ4thのCD先行抽選当選のメールがきているのを確認したのでハッピー。
 日曜日は何もできなかった。選挙は本当に虚無。だった気がしたけど、そういえば青春ブタ野郎の新刊を読んだんだった。はじめの方を少し読んだ段階で、ゼロ年代だったらこうなるよなーと思いながら読み進めていたのだけど、まさにその想像通りの展開が待っていて、なんかこう、あまりにもゼロ年代で感動してしまった。逆に、一巻や二巻を読んでいた頃に考えていた方向とはかなり違う方向にここ二巻で寄せてきたので喜ぶべきなのだろう。

 昨日は本郷に行って場古典ゼミ、と思いきや、発表担当の#君が本業で炎上したらしく全然進捗がないとのことだったので、ご飯だけ食べて帰る。

 今日は午前中にボスと議論。super-sample modeのRSDへの影響について、strategyを変えることに。午後は関連論文を読んだり、後輩の某申請書を見たり。