夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月308日

 水曜午前はビショップ本ゼミ。今回から%さんの発表。かなり噛み砕いてくれていて、大変わかりやすい。tea timeのときに#さんと話して、とりあえずL-Gadgetが動くところまではいったから、今度はresultからpower spectrumを計算するコードを書いてみようということに。
 木曜日午前はDodelsonゼミ@icrr。Press-Schechterの解説に入ったところで、ランチジャーナルが始まる時間になってしまったのでまた次回に。ランチジャーナルで&さんが紹介していた論文は発表が進み様々なツッコミがなされていく内にどんどんひどいことが判明していって面白かった。結局学べる点はfreeze-outするとnon-equilibriumになってるというところくらいだったのではなかろうか。
 金曜日はM1ゼミ。教科書に従ってLiouvilleの定理からBoltzmann eq.を導こうとしていたところでなんか明らかに論理がおかしいんじゃないかと思ってしまったので突っ込んだが、何も解決しなかった。僕もあんまり人のことは言えないのだろうけど、発表準備しているときにそういう点には目がいかないものなのかなあ。tea timeのときには#さんにpower spectrumの計算方法について色々聞く。*さんがフランスから帰ってきていたので、*さんからもらった2LPTコードが動かない問題を一緒にやる。結果、どうやら僕のfftwに問題があるっぽいことが判明し、全部消してからもう一度入れ直してみたらちゃんと動いた。どうやらはじめに入れてしまっていたfftw3が悪いさをしていたっぽい?
 今日はLoseコンサートで品川に出向く。ものべの曲よりかはまいてつ曲が中心で、まいてつまだやってなかった僕としてははやくやろう……と思った次第。着席でサイリウム振っていいよ式のコンサートは未だにどうのったらいいものか戸惑いがある。杏子御津の人がコスプレしててノリノリでよかった。