夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月305日

 先週の月曜日は場古典ゼミで、久々にまともにやる。夜は王将で食べる。
 火曜日は某salaryのために本郷で実験。しかしあれは実験と呼べる代物だったのだろうか……。
 水曜日。ビショップ本ゼミが午前にある。やっぱり@さんの発表はわかりやすいなあ。tea timeの時に#さんと話して、ボスが出張から帰ってくる前に少しくらいは進めておこうとゆー話になる。まずはinitial conditionをなんとかすることに。*さんからもらった2LPTコードがなぜかうまく動かないので、officialに落ちてるやつを使うことに。ともかく、tea timeのときにでも毎日あって、少しずつ進めましょうとなる。
 木曜日は午前にDodelsonゼミ@icrr。僕が発表担当で、以前のゼミで発表したときにはよくわかっていなかったことが今ではわかるようになってたりして、少し感動があった。tea timeからは#さんに色々教えてもらい、ようやく2LPTコードを動かしてinitial conditionをgenerateできるようになった。わーい。夜は米国出張中のボスとskypeで議論。tidal effectを取り入れたN体コードの開発と並行して、tidal effect from the long wavelengthがredshift space distortionにどういう影響を与えるかも考えようとゆー話になる。まずは、tidal effectを考慮してredshift spaceのcovarianceの理論をやることに。いくつか論文を送られる。
 金曜日。午前からtea time前くらいまではM1ゼミ。途中健康診断で抜ける。精神保健面接用(?)のアンケートみたいなやつの質問に「自分の良いところも悪いところも受け入れてくれる人はいますか?」みたいなのが並んでいるところがあって、この質問考えた人頭おかしいんじゃないの……と思いながら全部0人をマークした。M1ゼミはもう上巻が終わってしまっていて、早いなーと感心する。その後は、シミュレーションのためのPCが届いているとゆー話だったので、自分の机の下にそれを搬入する。メモリ512GB積んであって\2000Kらしく、壊さないようにね〜などと言われて戦々恐々。夜は秋葉原まで出向いてエロゲー引き取り。乙女理論FDは素直に楽しみじゃ。
 土曜日は完全に一日中寝ていた。死。
 日曜日は場古典ゼミ@柏。10時開始予定だったが、結局始まったのは12時とかだった。次回から電磁気最後の章だけど、いかんせん長いししんどい章だ。終わった後は歩いて柏の葉ららぽーとまで行って、gdgdとダベる。
 月曜日は起きたら13時だったことに絶望してしまい、そのまま引きこもることを決意。衣笠氏のMF新刊を読んだら、あとがきにさらっと結婚しましたと書いてあってビビる。
 今日。#さんに色々助けてもらいながら、ようやくL-Gadgetのコードを動かせるようになった。ようやくスタートライン。今日からFGOデレステで新イベントが始まり、帰ってからなんとなくガチャを引いてみたら、FGOでは星5酒呑童子が出るわ、デレステではSSR幸子&SSRブライダルみくが出るわで、なんだか空恐ろしくなってきた。

 最近ほぼ毎日#さんと話すようになってわかってきたけれど、英語で疑問文をとっさに言うことができない。