夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月279日

 月曜日は某電子システムのID&PWが届かないので仕方なく本郷へ出向く。確かに返送したらしいのだけど、結局届かないまま不安なので再発行してもらう。
 火曜日は場古典ゼミ@柏。始まるお昼まで櫻ノ詩のピアノ練習をしたり。お昼頃に準備会MLから松智洋氏の訃報が流れてくる。ここのところ訃報に接することが多い気がして、その度になんで僕みたいな無能がのうのうと生きているのだろうと益体もないことを考えてしまう。
 幾何光学の章が終わった後は、秒速5センチメートルの鑑賞会。今見ると、台詞・ナレーションの一つ一つの切れ味がすごくてびっくりする。映像的な面でも、都会と田舎とで各々切り取ってくるさりげないカットに天才性を感じる。これを超える作品を新海誠がつくることはあるのだろうか。
 水曜日は一日中家に引きこもってウィザーズコンプレックスを進める。アイリス√に入ったぽい。アイリスの声を聞くと落葉やみくの声が頭にちらつくようになってしまった……これが声優脳か……。ういんどみるは相変わらずとゆーかなんとゆーか、一番魅力的なのが身内のお姉ちゃんなので本当につらい。こんなお姉ちゃんが欲しかったよ……。
 今日はB.G.M Live! 2016。O-EASTだとゆーことは分かっていたはずなのに、何故か新宿で降りるとゆーぽかミスをして結構時間ギリギリになってしまった。はなの櫻ノ詩が再び聞けて、やっぱりちゃんとサクラノ詩の感想を形にしておかねばと思わされる。マリンブルーに乗ってとか恋ではなくOPが聞けたのも嬉しかった。しかしやっぱり佐藤ひろ美が今年で引退とゆーのがズシンと心にのしかかってきた。アンコールで一連のMCからみずいろの流れでは泣いてしまった。2014年のP.C.M Live!に行けなかったので、これでもう一生夏のファンタジアを生で聞けることはないのかと思うと本当に悲しい。