夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月263日

 午前中はボスと+さんと議論。tidalの扱いについてザッと説明して、これでいけそうだということでとりあえずやってみようとN体コードのお勉強をすることに。それから今週木金の三鷹出張の代わりに(?)6月中旬に京都出張とゆーのを唐突に通達される。LSSとprimordial non-Gaussianity周辺の研究会で、Matias ZaldarriagaやTobias Baldaufなんかが来るらしく今からビクビクである。今回のは一週間で割と長い。
 午後は*さんにN体コードのお勉強についてアドバイスをもらいに行く。まあともかくいろいろいじって遊ぶのが手っ取り早いとのこと。*さんにもtidal effectをscale factorに繰り込む話をして、とりあえず大きな瑕疵はなさそうとゆー話になった。

 少し前デレステの新譜面に速水奏Hotel Moonsideが追加されたのでとりあえずフルコンを狙って何度かやったのだけど、どうも同じところでミスるなあと思っていたら、これは爪をちゃんと切っていないからだとゆーことに気づく。そういえばピアノを日々弾いていた頃はきちんと爪を切っていたなあとゆーのが自然に思い出されて、何だか感傷的な気分になる。
 年をとるにつれ、段々と心が弾力を失っていくのが怖いほどに分かってしまう。生活に余裕がない。