夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月258日

 今週に入ってからずっと体調が悪くて(とゆーか頭が痛くて)一週間空いてしまった。

 先週の土日は二日中おふとんにくるまっていた。

 月曜日は本郷に行って講義と場古典ゼミ。ようやく幾何光学の章。幾何光学をちゃんとやったことはなかったので、ちょうど発表にあたり勉強しているけれど、面白くて楽しい。
 火曜日はtidal effect in Newtonianを考えてそれっぽい結果がとりあえず出る。
 昨日ボスとその結果について議論して、一応大丈夫そうだということで、来週+さんと議論することに。texにtypeしておかねば。それから昨日はついにビショップ本のゼミが始まった。
 今日は昨日ボスに聞かれたのでpreheating&reheatingのあたりの復習やって、明日から始まるM1ゼミの本に軽く目を通して、といった感じ。+さんにsimulationのreviewを教えてもらう。