夏の空をつなぐ

気まぐれ(にしたくない)日記。

8月252日

 水曜日は本郷に行ってA先生と面談。一瞬で終わる。こういう無駄な儀式は何故なくならないのか。面談が終わって柏に戻るかと思っていたら@君とばったり会う。今年のY研のM1ゼミはコンパクトオブジェクトの本を読むらしく、完全に@君の読みたかった本読むイベントになっていた。その後#君と*君ともばったり出会い、cosmological perturbation系のゼミどうするかを話す。柏に戻ってからは買い物をして帰る。

 昨日はお昼から大学に行く。新M1の#君が来ていて、ティータイムの時に少しお話しする。優秀そうでこわい。
 夕方からは場古典ゼミ@柏。polarizationの扱いに関しては、はじめっからStokes parameterを使って議論した方がやはりすっきりする。

 今日はCMBのセミナー。早口英語でいまいち聞き取れなかった。つらい。
 それから今月からポスドクでipmuに来ている+さんとボスと議論。wCDMの方は、僕とボスとで色々検討して結局先週至った結論と同じ結論に全く独立に+さんとW.H.も到達していたらしく、安心するやら、しかしこれでは論文書けないやらでうーむ。tidalについても議論して、とりあえず+さんの計算結果と一致するかどうか確かめてくることになった。英語での議論はやはり疲れる。